レコーディングスタジオ、ホムラサウンドQ&A


今回はホムラに届くよくあるお問い合わせをまとめてみました。

定期的に更新していこうかと思います。

是非一度ごらんになって下さい。

収録に関して

レコーディングするにあたって なにを準備すればよいでしょうか?

歌収録の場合、必要最低限の準備としてオフボーカルのカラオケ音源を用意して頂ければと思います。
こちらをご参考下さいませ。

https://homurasound.com/magazine/studio-recording-180720/

https://homurasound.com/magazine/recording-181117/

https://homurasound.com/magazine/aidoru-18127/

ナレーション、ボイスサンプルなどの場合はセリフの原稿をお持ち下さい。

https://homurasound.com/magazine/narration-181116/

https://homurasound.com/magazine/doujin-190517/

音源を作成したいと思っています。
オリジナル音源から、ボーカルを消して、自分たちの歌をその上に録音することは可能でしょうか。

オリジナル音源からボーカルのみを消すのは難しいです。
オフボーカルのオケをお持ち下さいませ。

予約した「時間内」であれば何曲でも録音・撮り直しなど可能でしょうか。

はい、可能になります。

歌収録の場合、全ての作業を含めて1曲あたりどのくらいの時間を見れば良いのでしょうか?

お客様がどこまでこだわるかによりますが、大体1曲あたり収録に1時間、編集作業に1時間の計2時間程度かけていただく場合が多いです。

オケに対しての処理や、声に対してのピッチ補正やエフェクトなど基本的な事はやって頂けるのでしょうか?

はい、こちら予約時間内であればエンジニアが対応させて頂きます。

4時間程度で2曲フルコーラス歌唱収録&マスタリング等お願いしたいのですが、一度に2曲収録お願いするのは可能でしょうか??

一度に2曲収録も可能となります。

オーディションの収録なのですが、1時間で足りるでしょうか?

ナレーションやセリフの場合は、お客様がどこまでこだわるかによりますが、1時間~2時間が妥当かと思います。
プラスで歌もある場合は、3時間~4時間程度みてもらうのが良いです。
その日のスケジュールによっては延長も可能となります。

ボイスサンプルと歌、両方を同日に収録は可能ですか?また、2つ収録した際にかかる料金は変わりますでしょうか?

同日にボイスサンプルと歌の収録する事は可能でございます。
追加の料金がかかる事や、金額変更する事はなく、ご予約頂いた時間分の料金を頂く形となります。

ナレーション収録を考えているのですが、収録データについて質問がありご連絡しました。
レコーディングしたデータを、1つのデータにまとめていただくことは可能ですか?

複数の音声ファイルを1本の音声ファイルにまとめる事は可能です。

収録の際、原稿が紙ベースのものの場合は、紙をめくる音が入ってしまいますか?

はい、紙ベースの場合はめくる音が入ってしまう場合がございます。
ですが、編集作業で喋っていない時の紙をめくる音は除去することが可能です。

収録する音声データの形式を教えていただきたいです

24bit 48khzになります。

予約に関して

風邪をひいてしまったのですが、日時を変更できますでしょうか?

場合によって日時変更料金がかかってしまう可能性がありますが、基本的に日時の変更は可能です。

■日時変更の場合
前日朝9時まで 0円
前日朝9時以降 利用料金の30%
当日 利用料金の50%

急用が出来てしまいキャンセルできますでしょうか?

キャンセルの場合は下記の通りになります。

■完全キャンセルの場合
4日以上前 0円
3日-2日前 利用料金の30%
前日 利用料金の50%
当日 利用料金の100%

前の予定が押してしまい、30分くらい遅れてしまいそうです。
もし、空きがあれば後ろに30分ずらしていただけないでしょうか?

後ろの時間は空いておれば、延長は可能となります。
利用料金+延長料金(2,100円/30分ごとに)となります

予約取れてますでしょうか?

予約完了メールがお客様のメールに受信している場合は予約できております。
もし受信されていない場合はお客様の迷惑メールの中に入っている可能性がございます。
不安な場合は一度ご連絡くださいませ。

明日、予約をしたいのですが、空いてますでしょうか

場合によっては空いている事もございます。
一度ご連絡下さいませ。

収録終了しない場合延長は可能でしょうか?

その日の後ろのご予約次第ですが、基本的に可能になります。

1ヶ月後の予約がHP上でとれないようですが、どうしたらいいでしょうか?

大変申し訳ございません。弊社では毎月15日前後に次に月のスタジオ空きスケジュールを公開しております。
ですのでもし先の日程ご予約希望の場合はお問い合わせ下さいませ。

マイク2本/バイノーラル/ディスプレイ利用]に関して

映像を流せるディスプレイはありますでしょうか?

映像を流すディスプレイは設置してあります。
予約の際に[マイク2本/バイノーラル/ディスプレイ利用]をお選び下さい。

流せる映像の形式等を教えて頂けますでしょうか?

mp4で頂けると幸いです。

アフレコ用動画を持ち込み、スタジオで、台詞の収録と編集は出来るのでしょうか。

動画を持ち込んで頂き、セリフの収録は可能です。
ですが、映像とセリフをあわせたりする動画編集は弊社では行なっておりません。

2名収録は可能でしょうか? イメージとしてはラジオ番組のような形でブースに2名入り、掛け合いをする感じです。

可能となります。
ご希望の場合は予約の際に、上野st [マイク2本/バイノーラル/ディスプレイ利用]をお選びくださいませ。
また予約備考欄に、詳細をご記入頂けると幸いです。

利用者2名でボーカルブースに一人ずつ入って録音をしたいと思っています。その場合も「二人同時の収録」を選択した方がいいのでしょうか?

「二人同時の収録」はラジオや、ナレーションの掛け合いなどを行なう場合に選択して頂ければと思います。
ですので通常のご予約で問題ありません。

データお渡し、料金に関して

音源は当日持ち帰ることはできますか?

当日持ち帰る事は可能になります。

ボイスサンプルと歌、両方あっても当日受け渡し可能でしょうか?

基本的には当日お渡し可能となります。

持参すればUSBやCDなど複数のメディアに書き出して頂くことは可能でしょうか?

はい、時間内であれば可能となります。

クーポンは当日提示で大丈夫でしょうか?

クーポンは当日提示で大丈夫です。
予約備考欄に記入もして頂けるとスムーズに使う事ができます。

お支払は当日現金でよろしいでしょうか。

はい、現金払いでお願い致します。

クレジットカードでも可能でしょうか。

大変申し訳ございません。クレジットでのお支払いは行っておりません。

領収書の発行は可能でしょうか?

こちら可能になります。

収録したデータを紛失してしまいました。データを再度頂く事は可能ですか?

基本的に可能ですが、3ヶ月以上前のデータはすでに無い場合がございます。
一度ご連絡くださいませ。

その他

中に入るにはどうしたらいいですか?

予約5分前になったら、入口のインターフォンで101号室と押してください。
エンジニアが迎えにいきます。

レコーディングの立ち会いなのですが、何人が限界になりますでしょうか?

ボーカルブースに一人入って貰い、立ち会い可能な人数は3人~4人となります。

レコーディング中の風景を動画で撮影することは可能でしょうか?

お客様の機材で、撮影して貰えれば幸いです。
エンジニアはなかなか手を貸すことが出来ない場合がございますので、お客様自身で撮影して頂けたらと思います。

最後に

いかがだったでしょうか?
ご予約の際の参考にして頂けたらと思います。
最後まで見て頂きありがとうございました。

ホムラサウンドの紹介

上野、横浜、多治見にあるボーカル/ナレーション専門のレコーディングスタジオHOMURASOUND

ホムラサウンドは、上野(東京)、横浜、多治見(岐阜)にある、ボーカル・ナレーション専門のレコーディングスタジオです

HIP HOPやラップのレコーディングはもちろんのこと、立ち会いでのピッチ修正やノイズ除去、ミックス、マスタリングの作業は無料 スタジオの利用時間にかかる料金のみで、レコーディングも編集作業もご利用いただけます

今回の記事についてや、レコーディングにまつわる質問がございましたら、こちらより、お気軽にお問合せください↓

レコーディングにまつわるギモンや質問 LINEやフォームからお問い合わせください

初めてのスタジオレコーディング向けコンテンツ

【初めてのスタジオレコーディング】ボーカル収録の流れ

【初めてのスタジオレコーディング】失敗しない事前の準備

【初めてのスタジオレコーディング】ボイス&ナレーション収録の流れ

【初めてのスタジオレコーディング】ボーカルミックスを体感!ビフォーアフター

【スタジオ紹介】ボーカル収録の流れ(上野ホムラサウンド)

【スタジオ紹介】レコーディングスタジオツアー(横浜ホムラサウンド)