必見!初めてのアイドルレコーディング収録!


こんにちは、ホムラサウンドスタッフ小松です。

今回はアイドルグループさん向けにご案内をしていきたいと思います。

はじめに

始めに準備するものがあります!

こちらは一般的なお客さんの用意するものです。
はじめにこちらに目を通しておきましょう。

こんにちは、ホムラサウンドスタッフ小松です。 今回はレコーディング初めての方に向けて事前に準備するものをまとめたいと思...

準備するものは
収録に使う曲のオケデータ(どんなデータかは上の記事を参考にして頂ければと思います。)
メンバーさんが歌う箇所が記載されている歌割り
メンバーさんの入り時間が記載されているタイムスケジュール

になります。

歌割り

歌割りってのは何でしょう??
下のリンクを見てみましょう!
NEWS 「生きろ」 歌割りが紹介されています!
こんな感じで持ってきて頂ければ完璧です!

https://ameblo.jp/123456789bbapwpwp/entry-12408033019.html

タイムスケジュール

タイムスケジュールとは?例えば3人グループで10時~16時の6時間パックを予約したとしましょう!

10時~11時 Aさん
11時~12時 Bさん
12時~13時 Cさん
13時~14時 ハモリ
14時~16時 編集作業

みたいな感じで全体のスケジュールをざっくり貰えるとあり難いです!

収録時間の目安

お問い合わせでよくあるのが、1曲につき大体どれくらいの時間を予約すれば良いですか??というものです。

収録の目安なのですが、1曲につき、1人1時間ハモリピッチ修正MIX作業となります!

ちょっと分かりづらいと思うので一つずつ説明していきますね。

例えば3人のグループだとして、お客様がどれくらいのクオリティを求めているかにもよりますが、メインのボーカルを録るのには最低3時間はかかります。

1人につき1時間の計算ですね。

もし、ハモリが全体に入っているのならばプラス1時間の計4時間で歌録りを完成させる形になります。

MIXやピッチ修正などの編集作業をお客様が持ち帰り、ホムラ以外でするならここで収録は終了です。

もしホムラでボーカルのピッチ修正や、リズム修正、声にエフェクトをかけたり、それぞれの声の音量音質を整えるMIX作業をご希望の場合はまだ終わりではありません。

なので、3~4人で1曲収録するのに6時間パックを目安にして頂くのが良いかもしれません。

収録で気をつけるあるあるネタ

良くあるのが声が小さくて声の表情ぼそぼそしてしまったり、テンション低めになり暗いトーンになってしまう事です。

音程はある程度こちらで直せますが、声の表情、テンション、声の張りみたいなものは直せません。

しっかり曲のイメージを持って挑みましょう!

ライブオケ

ライブオケとは??
アイドルさん特有の言葉かもしれないですが、レコーディングした声をライブでうっすら流していたりします。
踊ったりして声が途切れないようにする為ですね!

こちらエンジニアに言って頂ければ、複数のバージョンを書き出させて頂く事が可能です。

マスタリング

数曲収録してCDなどにする場合はマスタリングする事をお勧め致します。
この場合複数の曲の音量をそろえる作業になります。

ホムラサウンドCDのプレス始めました!

ホムラサウンドストック楽曲販売もしています!

最後に

近々分かりやすいように用意すべきデータの音源を追記するかもです!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

スタジオのレコーディングなら

レコーディングスタジオホムラサウンド

東京上野と岐阜多治見にあるレコーディングスタジオ

ホムラサウンドは、東京上野と岐阜多治見にあるレコーディングスタジオ。
経験豊富なレコーディングエンジニアが、大切な作品づくりのお手伝いをさせていただきます。
丁寧にコミュニケーションをはかりながら収録を進めていくので、初めてのレコーディングでも、ご安心ください。

スタジオ見学やSTAFFとの打ち合わせも大歓迎!

心配な方は、スタジオの見学STAFFとの事前打ち合わせも大歓迎です。ぜひ、お気軽にお問合せください。
スタジオ見学や事前打ち合わせのご相談はホムラサウンドのホームページのお問合せからお願いします