【レコーディングスタジオ】ボーカル収録の流れ in ホムラサウンド


レコーディングスタジオホムラサウンド

レコーディングスタジオでのボーカルレコーディングの流れの紹介。

どのような流れでレコーディングがおこなわれるのかを紹介します
ホムラサウンドにおける流れのため、スタジオによっては異なる点もございますので、ご理解ください。

1.打ち合わせ
2.レコーディング
3.編集(ミックス・マスタリング)
4.確認作業

の順に紹介しています。

ホムラサウンドとは?

HOMURA SOUND(ホムラサウンド)上野は、ボーカル・ナレーション専門のレコーディングスタジオです。

「POPS」「ヒップホップ」「アイドル」「歌ってみた」「アニソン」などのボーカルのレコーディングや、「ボイスサンプル」「ナレーション」「ボイス収録」「ラジオ」「ボイスドラマ」といった声の収録をおこなっています。

レコーディングのみだけでなく、収録後のノイズ除去やミックス、マスタリングの対応も可能。お客様の声や歌の魅力をカタチにするサポートいたします。

コミュニケーションを大切にし、収録経験の豊富なエンジニアがサポートいたしますので、レコーディング初心者の方でも、お気軽にお問い合わせください。

HPはこちら↓

https://homurasound.com/

スタジオに入るには

HPからスタジオを予約をして頂き、収録当日5分前に【1】【0】【1】【呼】を押して貰えたらと思います。

エンジニアが迎えに行きますのでしばしお待ちくださいませ。

5分以上前ですと、他のお客様が収録しており、エンジニアが迎えにいけない場合がございます。

もしエンジニアが迎えにこない場合はLINE@でご連絡下さいませ。

スタジオ予約はこちら↓

https://homurasound.resv.jp/reserve/calendar.php?_ga=2.52917224.1534166387.1579407910-1848504667.1577443887

打ち合わせ

まず軽い打ち合わせを行います。

①収録の内容について

今回は歌の収録か、それともナレーションか、どんなジャンルの音楽か、レコーディングした音源の用途(CD用や、配信用や、ライブ用か)何曲とるかなどもここで教えて頂ければと思います。

②編集の有無について

編集は歌ものではMIXやマスタリングの事を指します。

人によっては録音のみスタジオで行い、MIXは自宅で自分でやりたいという人もいるので念の為聞かせて頂いてます。

ナレーション系であれば、ノイズ除去、リップノイズの除去、言い間違いのカットなどです。

ナレーションセリフの場合は、一つのトラックに全てのセリフをいれるか、チャプターごとにトラックを分けるなども教えて貰えればと思います。

③時間の配分、タイムテーブルについて

もし、グループの場合はどの人がどれくらい録るかや、編集作業にどれくらい時間をかけるかをお伺いします。

どれくらい時間をかけていいか分からないという方は、エンジニアに聞いてみて下さい。

大体歌ものの場合は、最低でも1曲編集込みで2時間が目安になっています。

ボイスサンプルの場合は1時間。

ナレーションの場合はボリュームによって変わってきます。

不安でしたら予約前にLINE@でお問い合わせくださいませ。

↓LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40erm7510f

④書き出しデータの形式について

収録が終わったらデータを書き出すので、ファイル形式についてです。

ほとんどのお客様がWAVかmp3かをご希望になります。

もし良く分からなかったらエンジニアに使用用途をお伝えして貰えれば、その人に合ったデータを書き出します。

WAVとMP3の違いについてはこちら↓

レコーディング

マイクのセッティングはエンジニアがやってくれます。

ポップガードから拳1個分に口元が来るように、意図せずマイクから離れたり、近づいたりしないようにしましょう!

またエンジニアとの会話はマイクを通してできますので、分からない事があれば聞いてみて下さい。

編集(ミックス・マスタリング)

今回の動画では歌ものを説明しています。

細かい事は沢山あるのですがざっくり次のような事を行います。

①ピッチ修正、リズム修正

音程がはずれているところを、正しい音程に直したり、リズムがずれている部分を直します。

②エフェクト処理

沢山のエフェクトがありますが、EQ、コンプ、リヴァーブなどがスタンダードです。

オートチューンもできます。

③マスタリング

音源全体の音圧や、音質を微調整する作業になります。

確認作業

スピーカーや、ヘッドフォンなどで最終チェックを行います。

最後に

いかがでしたでしょうか?

以上レコーディングの流れでした。

分からない事などあれば、LINE@でご連絡頂ければと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

ボーカル・声録りのレコーディングならホムラサウンドあなたの作品づくりをプロのエンジニアがサポートします

alt=”上野&多治見でREC!1時間4200円~ボーカル声優専門のレコーディングスタジオ”>