【初めてのスタジオレコーディング】アイドル収録


上野、横浜、多治見にあるボーカル/ナレーション専門のレコーディングスタジオHOMURASOUND

こんにちは、ホムラサウンドスタッフ小松です

今回は、初めてアイドルグループ向けのレコーディングをおこなう人に向けた、アイドルレコーディングについて、紹介したいと思います

上野、横浜、多治見にあるボーカル/ナレーション専門のレコーディングスタジオHOMURASOUND

はじめに

始めに準備するものがあります。

はじめにこちらの記事をごらんください

準備するものは
収録に使う曲のオケデータ(どんなデータかは上の記事を参考にして頂ければと思います。)
メンバーさんが歌う箇所が記載されている歌割り
メンバーさんの入り時間が記載されているタイムスケジュール

になります。

歌割り

歌割りとは何でしょう?
下のリンクを見てみましょう。
NEWS 「生きろ」 歌割りが紹介されています。
このような感じで持ってきて頂ければ完璧です!

タイムスケジュール

タイムスケジュールとは?例えば3人グループで10時~16時の6時間パックを予約したとしましょう。

10時~11時 Aさん
11時~12時 Bさん
12時~13時 Cさん
13時~14時 ハモリ
14時~16時 編集作業

みたいな感じで全体のスケジュールをざっくり貰えるとあり難いです。

収録時間の目安

お問い合わせでよくあるのが、1曲につき大体どれくらいの時間を予約すれば良いですか??というものです。

収録の目安なのですが、1曲につき、1人1時間ハモリピッチ修正MIX作業となります。

ちょっと分かりづらいと思うので一つずつ説明していきますね。

例えば3人のグループだとして、お客様がどれくらいのクオリティを求めているかにもよりますが、メインのボーカルを録るのには最低3時間はかかります。

1人につき1時間の計算ですね。

もし、ハモリが全体に入っているのならばプラス1時間の計4時間で歌録りを完成させる形になります。

MIXやピッチ修正などの編集作業をお客様が持ち帰り、ホムラ以外でするならここで収録は終了です。

もしホムラでボーカルのピッチ修正や、リズム修正、声にエフェクトをかけたり、それぞれの声の音量音質を整えるMIX作業をご希望の場合はまだ終わりではありません。

なので、3~4人で1曲収録するのに6時間パックを目安にして頂くのが良いかもしれません。

収録で気をつけるあるあるネタ

良くあるのが声が小さくて声の表情ぼそぼそしてしまったり、テンション低めになり暗いトーンになってしまう事です。

音程はある程度こちらで直せますが、声の表情、テンション、声の張りみたいなものは直せません。

しっかり曲のイメージを持って挑みましょう!

ライブオケ

ライブオケとは??
アイドルさん特有の言葉かもしれないですが、レコーディングした声をライブでうっすら流していたりします。
踊ったりして声が途切れないようにする為ですね!

こちらエンジニアに言って頂ければ、複数のバージョンを書き出させて頂く事が可能です。

マスタリング

数曲収録してCDなどにする場合はマスタリングする事をお勧め致します。
複数の曲の音量をそろえたり、音質を整えたりする作業になります。

■ホムラサウンドの紹介

上野、横浜、多治見にあるボーカル/ナレーション専門のレコーディングスタジオHOMURASOUND

ホムラサウンドは、上野(東京)、横浜、多治見(岐阜)にある、ボーカル・ナレーション専門のレコーディングスタジオです

ボーカルのレコーディングはもちろんのこと、立ち会いでのピッチ修正やノイズ除去、ミックス、マスタリングの作業は無料。スタジオの利用時間にかかる料金のみで、レコーディングも編集作業もご利用いただけます

今回の記事についてや、レコーディングにまつわる質問がございましたら、こちらより、お気軽にお問合せください↓

レコーディングにまつわるギモンや質問 LINEやフォームからお問い合わせください

初めてのスタジオレコーディング向けコンテンツ

【初めてのスタジオレコーディング】ボーカル収録の流れ

【初めてのスタジオレコーディング】失敗しない事前の準備

【初めてのスタジオレコーディング】ボイス&ナレーション収録の流れ

【初めてのスタジオレコーディング】ボーカルミックスを体感!ビフォーアフター

【スタジオ紹介】ボーカル収録の流れ(上野ホムラサウンド)

【スタジオ紹介】レコーディングスタジオツアー(横浜ホムラサウンド)