【作詞ゼミ】第一回作詞ゼミレポート


作詞家 昆真由美先生

※こちらは、以前のブログからの転載記事となります。すでにイベントは終了しました。

【心に響く歌詞を書こう!昆真由美の作詞力UPゼミ】の第一回目が、12月5日(火)、上野で開かれました!

講師は、チャン・グンソクさんの「淡い雪のように」の作詞を手がけた昆 真由美さん。作詞愛がたっぷりあふれる2時間のゼミとなりました。

当日の流れはこんな感じ↓
—————————————————
・主催からの自己紹介&挨拶
・昆真由美さんの紹介&挨拶
・歌詞分析(2曲)
・基本講座(初級編)
・休憩
・テーブル内での自己紹介
・アイスブレイク
・課題歌詞の発表
・総評
・アンケート&連絡事項&写真撮影
・懇親会
—————————————————

【歌詞分析】

E-girlさんの「ごめんなさいのkissing you」と、槇原 敬之さんの「もう恋なんてしない」の2曲。

個人的には、槇原 敬之さんの歌詞分析が面白かったです。
この曲の歌詞は、失恋の内容なのですが「いつもより眺めがいい 左に少しとまどっているよ」という箇所があり、隣に少しとまどっているよ」でも意味としては通じるハズなのに、そこに「左」という言葉を使うことによって、別れた恋人とのこれまでの関係性まで描き出すことができている。この情報量がすごい!というお話を聞いて、なるほどと思いました。
そして、もう1曲の「ごめんなさいのkissing you」についても、1番と2番の関係性や歌詞がセリフ調で描かれている意味など、興味深い解説が盛りだくさん。

【基本講座】

ここでは詞と詩との違いや、歌詞のテーマや歌詞の中での時間の流れでの鉄則、作詞を行うにあたってのセオリーを教えてくれました!勉強になります!

【ワークショップ】

その後、少し休憩を挟んだのち、参加者を交えたワークショップに移ります。

まずは、みなさんに「名前」や「参加したきっかけ」を自己紹介していただきました。
そして、さらに深い自己紹介として行ったのが、「積み木式自己紹介」。
内容は省略させていただくのですが、はじめましての緊張も解け、和やかな雰囲気になりました。

お互いの会話も増えてきたところで、いよいよ【課題歌詞の発表】です。

【課題歌詞の発表】

課題曲に歌詞をつけて、お互いに発表し合いました。

どうやってメロディに乗せたのかを伝えるために、その場で歌詞を歌います。その後、みなさんからのフィードバックもあることもあり、ドキドキしている様子が伝わってきました。(皆さんとても真剣です)

こちらがその課題曲

https://youtu.be/pXoF9Qx1Ll8
参加者の方の歌詞の一例です。(よかったら音源に合わせて聞いてみてください)

「毎朝、キミに恋をする」

A
いつもの通学路 立ちこぎで 坂、駆けあがった
あの子が目に入り 加速する ああ まぶしい朝

B
風のように 追い抜かせば
近いキョリは 一瞬だけ

止まれない心
ホントはもっと 隣にいたいのに

サビ
キミが 笑ってる 怒ってる
全部の キミに 見とれてる

今日はどんな 顔をしてるの?
毎朝 会う度に 恋をする

他にもいろんな切り口からの歌詞が集まりました。お互いを否定するような意見はなく、自分の歌詞に対してダイレクトに色んな人からの感想がもらえるので、とてもやりがいがあるように見えましたね。みなさんいい顔をされていて、自由に表現されていたとおもいます。すばらしかったです!

【写真撮影】【懇談会】

その後の懇親会では、ここぞとばかりに、作詞の話で盛り上がりました。
お互いに仲良くなって、内容としても濃い会になったかと思います。

次回は2月24日(土)。今後、定期的に開催していきますので、これからの動向にご注目ください!


※こちらは、以前のブログからの転載記事となります。すでにイベントは終了しました。

◎次回の作詞力UPゼミ詳細

■開催日時:2018年2月24日(土)
開場 13:30 作詞ゼミ 14:00-16:00 懇親会 16:00-17:00

■イベント名:心に響く歌詞を書こう!昆真由美の作詞力UPゼミVol.2
今回のテーマは、「タイトルを磨こう」

【実施内容】
・昆さんによる作詞の基本講座
・気になる曲の歌詞分析 (小室哲哉さんと中田ヤスタカさんを取り上げます)
・参加者による課題曲の作詞発表

■会場:上野 SOOO dramatic!(ソードラマチック)
東京都台東区下谷1-11-15 ソレイユ入谷1F SOOO dramatic!スペース
東京メトロ日比谷線「入谷駅」1番・2番出口から徒歩1分
JR山手線「鶯谷駅」南口から徒歩6分、「上野駅」入谷口から徒歩12分

■料金:3,000円
※懇親会への参加はプラス1,000円

■参加条件:作詞に興味がある人、課題を用意できる人
※ワークショップの際に使用する課題がありますので、事前に歌詞を制作してきてください

■持ち物:筆記用具

■主催:レコーディングスタジオ HOMURA SOUND(ホムラサウンド)
東京都台東区北上野1-11-12 B1F Studio PARUSU
http://homurasound.com/

■申込みページはコチラ↓
http://ptix.at/ZcdYQt

レコーディングスタジオの紹介

上野、横浜、多治見にあるボーカル/ナレーション専門のレコーディングスタジオHOMURASOUND

ホムラサウンドは、上野(東京)、横浜、多治見(岐阜)にある、ボーカル・ナレーション専門のレコーディングスタジオです

ボーカルのレコーディングはもちろんのこと、立ち会いでのピッチ修正やノイズ除去、ミックス、マスタリングの作業は無料。スタジオの利用時間にかかる料金のみで、レコーディングも編集作業もご利用いただけます

レコーディングにまつわる質問がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ

初めてのスタジオレコーディング向けコンテンツ

【初めてのスタジオレコーディング】ボーカル収録の流れ

【初めてのスタジオレコーディング】失敗しない事前の準備

【初めてのスタジオレコーディング】ボイス&ナレーション収録の流れ

【初めてのスタジオレコーディング】ボーカルミックスを体感!ビフォーアフター

【スタジオ紹介】ボーカル収録の流れ(上野ホムラサウンド)

【スタジオ紹介】レコーディングスタジオツアー(横浜ホムラサウンド)