劇団四季オーディション!レコーディングについて


今回は劇団四季オーディションのについての記事です。

劇団四季HP

https://www.shiki.jp/

オーディション情報

https://www.shiki.jp/group/audition/

オーディションQ&A

https://www.shiki.jp/group/audition/faq.html

募集要項

https://www.shiki.jp/group/audition/data/applicationdoc_190917_1.pdf

劇団四季オーディション

劇団四季のオーディションは毎年1~2回行なわれていて、夏あたりから書類審査があり、10月・11月にオーディションを行っていることが多いようです。

募集コースには5つある

募集コースには5つあり下記の通りです

①ヴォーカルクラシック

②ヴォーカルポピュラー

③演技

④ジャズダンス

⑤クラシックバレエ

部門コースが3つある

研究所生徒(以下、研究生)
研究生オーディションに合格した方は、2020年4月~約1年間、劇団四季の研究生として、カリキュラムに沿って様々なレッスンを受講していただきます。
卒業試験があり、合格した方は劇団のメンバーとなります。

一般即戦力/劇団メンバー
上演演目の全てに出演のチャンスがあります。
一年を通じて、安定的な収入を得ながら、やりがいをもって様々な舞台に臨むことができます。

一般即戦力/演目契約メンバー
出演する演目や期間を限定して契約をします。他劇団やプロダクションに所属しながら出演することも可能です。より専門的で高い能力が求められます。

応募資格

性別、国籍不問

※研究生は2020年4月1日時点で25歳以下であり、かつ同日より入所可能な方。
※研究生は毎週月曜日から土曜日まで朝10時からレッスンがありますので、全日制の学業やアルバイトとの両立は出来ません。
※研究生・一般即戦力共に、クラシックバレエコースの女性は、ポワントが履ける方のみ応募可。

劇団四季オーディションについての質問コーナー

YouTubeに元劇団四季の方がオーディションについて語っていたので纏めてみました。



要点
・レッスンに通った方がいい(元劇団四季の方か、劇団四季を輩出しているスクール)
・才能があれば独学でも受かる
・出演履歴や今までやってきた役名を細かく書いた。
・身長低くても大丈夫
・ピアノで音程を取りながら一音一音確認しつつ、録音して練習していた。
・自分の声は変えられない
・お腹から腹式呼吸で声をだす
・歌専門の人でも体使う事もあるから、バレエやれるならやったほうが良い(全く始めての人もいる)
・歌、ダンス、お芝居必須
・不安がなくなるまで練習する
・自分の個性を強調する(笑顔とかスタイルとか)
・空いてる時間は全て練習につぎこむ
・今年で最後だと思って受験する
・当日を楽しむ(会場の雰囲気を楽しむ)
・審査員をガン見
・自分より緊張している人を見る

プロフィール

書類審査で提出するのがプロフィールです。

写真は基本的にプロの方にお願いするのが良いようです。

劇団四季やミュージカル系の写真を多くとり扱っている所もあるようです、チェックしてみましょう!

どんな曲がよいの??

人によって劇団内で歌われている曲が選曲するのが良いと言っている方や、自分に合った曲を選ぶのが良いと言っている方様々いるようです。

ただ一貫しているのは、劇団や作品と違うテイストの曲は避ける事、審査員が聴いてみてこの子この役歌わせたいと思うような選曲をする事です。

一部カットしても良いの??

歌、台詞ともに1分~1分半と指定があるのでオケの一部カット抜粋して提出する方が多いです。

どんな感じに録ればいいの??

なるべくナチュラルな感じで、ピッチ修正やリズム修正、声の加工はせず、地で音程がとれていて、上手い感じをアピールできるようにしましょう。

エフェクトかけるとしても軽いリヴァーブくらいかと思います。

最後に

劇団四季のオーディション収録は皆さんとても練習してきて頂き困ることがないとエンジニアが言っています!

合格できるようにがんばりましょう!

最後まで見てくださりありがとうございました。

ボーカル・声録りのレコーディングならホムラサウンドあなたの作品づくりをプロのエンジニアがサポートします

上野&多治見でREC!1時間4200円~ボーカル声優専門のレコーディングスタジオ