スタジオにバイノーラルマイクを導入しました!


スタジオでのバイノーラルマイク収録

こんにちは。ホムラサウンドスタッフの林です。

以前に、こちらのマガジンでも告知していた、バイノーラルマイクが導入されました!

バイノーラルマイクとは

そもそも、バイノーラル録音とはどういったものなのでしょうか?

バイノーラル録音(バイノーラルろくおん、 英語: Binaural recording)とはステレオ録音方式の一つで、人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式である。(wikipediaから引用)

もう少しカンタンに書くと、

人の耳の位置に配置した感度の高い左右の2本のマイクによって同時に音声を収録し、音の聞こえる方向やキョリ感を含んだ、臨場感を生みだしやすい録音方法のことを指します。

マイクは、写真で見るとこのような感じ

スタジオでのバイノーラルマイク収録
スタジオでのバイノーラルマイク収録

このように左右にひとつずつのマイクが設置されています。(この黒いイヤホンのようなモノがマイクです)

  • 耳元でささやく
  • 遠くから急に近づいてくる
  • 急に背後から声が聞こえる

など、効果的に使うことで、あたかも聞いている人たちがその世界に入りこんだようなドキドキした臨場感を得ることができます。特に、ボイスドラマやゲーム、Vtuberなどで効果的な演出です。

イヤホンマイク型のバイノーラル録音

ホムラサウンドでは、いろいろなバイノーラルマイクの音質聞こえ方のリアリティ設定に合わせた柔軟なセッティング、などを考慮した結果、イヤホン型バイノーラルマイクを選びました。機材の情報はこちら

こちらがスタジオで収録いただいた、お客様(俺のASMR!様)の収録音源となります。(音質の参考にどうぞ)

※イヤホンやヘッドホンを装着してお聞きください。

このバイノーラルマイクは、いろいろなセッティングが可能です。

話しかける方向やキョリを変えることで、聞こえ方も変わります。

スタジオでのバイノーラルマイクの収録

テーブルの上に設置して、座りながら話しかけることもできます。

スタジオでのバイノーラルマイクの収録

横にして、寝かせた状態にして話しかけることも可能です。

スタジオでのバイノーラルマイクの収録

もちろん、後ろから声をかけることも可能です。

スタジオでのバイノーラルマイクの収録

よりリアリティのあるダミーヘッドもご用意しています。

スタジオでのバイノーラルマイクの収録

バイノーラルマイクでの収録は、その感度の良さゆえに、マイクとの位置関係や環境を含め、リアリティを追求したくなるもの。できること、できないことはあるのですが、マイクのセッティングの要望や、シチュエーションの再現にも可能な限り対応できればと考えています。(ただ、マイクのセッティングに関しては、基本的にはスタジオのエンジニアがおこないますので、ご了承ください)

シチュエーションを再現する小道具いろいろ

バイノーラル収録では、通常であればノイズと思われてしまうような細かな物音も、リアリティを演出する大切なポイントとなります。以下、いくつかのシチュエーション用の小道具も用意していますので、ご要望の方は、事前にお声がけください。

【①学校教室セット】放課後などの設定。学校の机と椅子、黒板、チョーク、ノートなどをご用意しています。

スタジオでのバイノーラルマイクの収録

ノートに文字を書く音サンプル


黒板にチョークで文字を書く音サンプル


【②布団セット】看病などの設定。机の上に並べ、椅子に座って話しかけられる、簡易の布団セットです。

スタジオでのバイノーラルマイクの収録

工夫次第で、いろいろな再現が可能になります。何か要望がありましたら、こちらまでお気軽にお伝えください。こちら

ブースが約2.5畳とそこまで広くはないため、大人数での収録や、激しい動きを想定した収録には向いてないです。その点はご了承くださいませ。

バイノーラルマイクの利用が今なら無料!

バイノーラルマイク導入キャンペーン

スタジオへのバイノーラルマイクの導入を記念し、1時間+1000円のバイノーラルマイクの収録が、クーポン利用で無料となります(2019年3月末まで)。バイノーラルマイクの収録を検討している方は、この機会に、ぜひご利用くださいませ。

バイノーラルマイクのクーポンはコチラ↓

スタジオでのバイノーラルマイクの収録

不明点はもちろん、バイノーラルマイクを含めたスタジオの見学も、大歓迎です。興味がある人は、こちらからご連絡ください。

バイノーラルマイクのスタジオならホムラサウンド


バイノーラルマイクのレコーディングならホムラサウンド

東京上野と岐阜多治見にあるレコーディングスタジオ

ホムラサウンドは、東京上野と岐阜多治見にあるレコーディングスタジオです。
経験豊富なレコーディングエンジニアが、大切な作品づくりのお手伝いをさせていただきます。
丁寧にコミュニケーションをはかりながら収録を進めていくので、初めてのレコーディングでも、ご安心ください。

スタジオ見学やSTAFFとの打ち合わせも大歓迎!

心配な方は、スタジオの見学STAFFとの事前打ち合わせも大歓迎です。ぜひ、お気軽にお問合せください。
スタジオ見学や事前打ち合わせのご相談はホムラサウンドのホームページのお問合せからお願いします

スタジオでのバイノーラルマイクの収録